本文へ移動

ユニット型特別養護老人ホーム やまのたサンタパーク

施設紹介

浦鉄道「泉福寺駅」より徒歩6分。近隣には小学校や閑静な住宅があり、緑豊かな自然に囲まれた中に「やまのたサンタパーク」がございます。
 
「ユニット型特別養護老人ホーム」ユニットケアとは
  • 特徴として、入居者個人プライバシーが守られる「個室」となっております。
  • 他の入居者や介護スタッフと交流するための「共同生活室」があります。
  • 共同生活室を中心に、10名の居室(個室)を1ユニットとしてケアいたします。各ユニットに配置された介護スタッフが、入居者の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートいたします。
  • 自宅に近い環境の介護施設において、他の入居者や介護員と共に共同生活をしていきます。
要介護1、2の方々も、利用できます!!・・・
 
また、日本最古級の国指定史跡「泉福寺洞穴」より発掘された石器・土器を佐世保市より借り受け、常時展示しております。

事業の種別
ユニット型特別養護老人ホーム

所在地
〒857-0134
長崎県佐世保市瀬戸越1丁目1444-1
TEL:0956-76-8841 
FAX:0956-76-8638

地域交流スペース

地域共同体という言葉はご存じですか。
現代の日本における地域共同体とは、
市町村地域で組織化された町内会や自治体にあたります。
しかし、マンション増加や転勤増加による核家族化に伴い、この地域共同体に参加する者が減っています。その背景には、戦後の高度経済成長に伴う都市部への人口移動により、地方の共同体や大家族が解体されたことが要因の一つにあります。
子供が生まれれば、祖父母や兄弟が世話をし、子供達は隣近所で見守り、看病は家族で行い、家族に見守られながら息をひきとる、そんなスタイルが減っている今は、高齢者の孤独死、少子化、待機児童などが社会問題となっています。
そんな中、この地域交流スペースが地域住民や子供達が気軽に集える存在となり、地域共同体の活性化と社会問題解決への力になればと願います。また、入居者の方々と子供達の交流により、遠くにいる孫と祖父母の姿を重ね合わせ、互いにホッと安心できる場になればと願います。

サービス紹介

食事や入浴、排せつなどの日常生活において必要な介護を行います。
リフト式浴槽など、様々な入浴設備を設置しており、利用者様の状況に応じた入浴・入浴介護を行います。
共同生活室では、ユニット毎に食事や喫茶、他の利用者様との交流などを行います。ユニット型リビングとしての特色を生かし、ご利用者様個々の交流を保ちつつ和やかな雰囲気の中でくつろいだ生活がなされます。
季節に応じた祭事(お花見、敬老会など)を行い、他の利用者様や職員と交流を深めます。
介護スタッフステーション
トイレ設備
入浴設備
入浴設備
医務室
介護スタッフステーション
居室1
居室2

利用料金

お申し込みご相談

メールでのお問い合わせ
ユニット型特別養護老人ホーム やまのたサンタパーク
TEL 0956-76-8841
TOPへ戻る